暇殺シ

忙しくはない

ValheimのサーバーをVPSでたてる

目次 こんな人向け サーバー(VPS)選び サーバー(インスタンス)の作成・起動 ツールの準備 インスタンスの作成 インスタンスの起動 Valheimサーバーの設定 LinuxGSMのインストール ゲームサーバーの設定 サーバーの起動・停止 ゲームからサーバーに接続 ア…

スマートフォンを失った

ここ数年はiPhoneを使っている。 日曜日の朝、いつも通りそのiPhoneを手にとって一日を始めようかと思ったが電源がついていない。 電源ボタン押しても反応しない。ご愁傷さまです。近所のアップルストアで直してもらえないかなーと思ったけど予約できない。 …

状態遷移の実装(Java編)

他の人が状態機械をJavaでどうやって実装してるのかな~っと調べてみたら条件分岐の嵐だった。オブジェクト指向とはなんだったのか。 そこで私がいつも使っている方法を紹介します。ただ、あらゆるケースに使えるわけではありません。 Enum(Java5以降)が使え…

Fedora17で最初はまったところ

ご無沙汰してます。仕事を始めてから仕事・趣味にリソースを投入し、さらにTwitterばかりやってたもんで暇殺シはすっかり放置してました。最近は落ち着いてきたので暇殺シをHatena blogに移行した上でまたぼちぼちとやっていきたいと思います。 --本題-- し…